初めまして。酒場ライターのパリッコと申します。

昔から大衆酒場が好きで、家飲みが好きで、屋外で飲むのも好き。それらの好きが高じて、2010年代くらいから、お酒や酒場に関するテキストをWEBなどで発表するようになりました。

その後、徐々にお仕事をもらえるようになり、2019年3月にはそれまで勤めていた会社を辞め、フリーランスのライターとして独立。つまり「酒一本で生きていく」という文字どおり酔狂な人生に突入し、早2年が過ぎようとしています。


〜2020

大変ありがたいことに、というか信じられないことに、これまでに単著、共著含めて10冊の本を出版させてもらうことができました。

エッセイ、対談集、ハウトゥー、漫画、レシピ集と、我ながらあきれるほどに節操のないラインナップではあるのですが、共通しているのはすべてお酒に関する本であるということ。すべての本のタイトルに「酒」「酔」「飲」「晩酌」のどれかの文字、単語が入っているのには、自分でも笑っちゃうけど。

もしご興味を持たれたら、こちらのリンクからどうぞ。


この度、ライブドアブログにて新しく、「酒場ライターパリッコの業務日報『今日の一杯』」を始めさせてもらうことになりました。

すでにあちこちの媒体で記事は書かせてもらっているのですが、ここではもっと何気なく、日々飲んだお酒やそれに関する記録のようなものをつけていけたらと思っています。

美味しかったお酒やおつまみ、1本の記事にするほどでもない小ネタ、研究中のレシピのことや、ボツネタなど、まさに「業務日報」的な感じで更新していけたらな〜と。まぁ日報といっても、「毎日欠かさず!」ってほど頻繁には更新できないと思いますが。

というわけで、もしよろしければ、気楽な感じでおつきあいよろしくお願いします〜。


DSC01953

地元石神井公園の居酒屋「とおるちゃん」のお通し、菜の花のおひたし。春ですね。


LINEで読者になる