久しぶりに東池袋界隈で仕事の予定があったので、早めに行って、このあたりで働いていた時はよく飲みに来ていた「たちのみや喜平」に寄らせてもらう。

DSC04569

お、以前はなかったクラフトビールのサーバーが新設されている!

DSC04562

こりゃあいいやと「いわて蔵ビール レッドエール」を注文。

DSC04563

あれ? この写真だととなりの「アフターダーク」ってやつに見えるけど、いや、レッドエールを注文したはず。
実際、香り良く旨味のしっかりとしたエール系の美味しいビールだったはず。
まぁ、自分の記憶なんてあてにならんけど。

そんでまた、くればいつも頼む手作りマカロニサラダ、濃い目の味つけとガリガリのコショウで酒が進むんだよな〜。

DSC04565

ここに最後に来たのは会社を辞める前のはずだからもう2年以上ぶりか。
それでもいつもと変わらない笑顔で「おう、いらっしゃい!」「あんがとね〜、またきてね〜」と迎えてくれる大将。
やっぱり酒場はいいな。

その後、裏通りに時代にぽっかりと取り残されたようにある雰囲気が大好きだった「日の出優良商店会」を歩いてみる。

DSC04586

DSC04572

時代の流れだから仕方ないことだろうけど、真ん中あたりに以前はなかった巨大マンションがどーんと建って、個人商店もずいぶんなくなってしまったようで寂しい限りだ。

DSC04577

まだ残っているお店には少しでも長く続いてほしいと、滅多に来もしないのに思うのも勝手なもんですが。

DSC04581

そのあとは、ひとっ風呂浴びて仕事に向かいました(いつものパターン)。


LINEで読者になる